個人情報保護方針
1.個人情報の取得にあたり、利用目的を明示したうえで必要な範囲の情報を取得し、利用目的を通知又は公表し、その範囲内で利用します。
2.個人情報の取得、利用、第三者提供にあたり、本人の同意を得ることとします。 3.個人情報を安全に管理するため、帳票やデータなどの取り扱いには十分に注意をし、保管には万全の配慮を行います。また、安全な管理に必要な知識、規程を全職員に周知徹底するため、必要な教育を行います。
4.個人情報を保護するため、次の個人情報保護に関する法令や規範を遵守します。
・個人情報保護法
・介護保険法
5.上記の取り組みを継続し発展させるために、定期的に見直し、絶えず意見をお聞きする活動をいたします。
■個人情報の利用目的
株式会社共生では、個人情報保護法の下、ここに利用者の個人情報の利用目的を公表します。
1.使用する目的
① ケアプランに沿って、円滑に介護サービスを受けることができるように、サービス担当者会議、介護支援専門員とサービス提供事業者との連絡調整等において必要な場合
② 入院・通院時の医療機関への情報提供や、行政関係において必要な場合。
③ 外部監査機関、評価機関等への情報提供や損害賠償保険などに係る保険会社等への相談又は届出等において必要な場合。
④ 施設広報誌・ブログへの掲載
2.使用にあたっての条件
① 個人の情報提供は、1に記載する目的の範囲内で必要最小限に留め、情報提供の際には関係者以外には決して漏れることのないよう細心の注意を払うこと。
② 事業者は、個人情報を使用した内容等については記録しておくこと。
3.使用する期間
契約日から契約が解除される日まで
株式会社共生
平成26年8月改定
平成26年8月改定